Powered by 東京アートビート
« 2008年4 月 | メイン | 2008年6 月 »
昨日のケーキの飾り付けに用意したイチゴの中に写真のような変わったイチゴがありました。ヘタが一つで実がふたつ。一つ屋根の下の親子のようです。
(ri)の17才の誕生日です。今年は中間テストの最終日でやれやれといった感じでパーティへ突入です。茄子のトマトソーススパ、チキンピラフ、イカマリネサラダ、エビマヨサラダ、アボカドのディップ2種モッツァレラチーズ添え、肉じゃがコロッケ、中華風湯葉春巻き、ピスタチオのイチゴクリームロールケーキ。
今月10日、美空ひばりさんの楽曲がiTunesStoreで配信されることになるというニュースを聞き楽しみにしていたのですが、昨日予定どおり登場しました。当初、71曲セット販売(¥10000)のみで曲のバラ売りがないと聞いていたのですが、実際はバラ売りもあり、また、いままでのアルバムも数枚ラインナップに入っていました。自分は今でこそかなり洋楽系に偏っていますが、小学生くらいまでは歌謡番組を普通にみていました。中でも美空ひばりさんは好きな歌手でしたのでうれしい限りです。早速「りんご追分」他7曲ほどDL。
ミュージカルで手一杯だったので、小さい庭は自然のまま状態が続いておりますが、ラズベリーが実を付けていました。新緑の中、赤い実は目立ちます。今年の初収穫です。
本日LIVE!憲法ミュージカルinさんたま2008「ロラ・マシン物語」は千秋楽を迎えました。5月5日の日野市民会館に始まり、17日のパルテノン多摩、18日福生市民会館、そして昨日と今日のアミュー立川,全5回公演は盛況のうちに終了しました。すばらしい制作スタッフによって引き出された市民パワーは圧倒的でした。伝えたい想いがあり、それをミュージカルの形で見事に私たちの心へ届けることができたのではないでしょうか。まさに市民による市民のためのミュージカルでした。
LIVE!憲法ミュージカルinさんたま2008「ロラ・マシン物語」4回目の公演がアミュー立川で開かれました。出演者の演技もこなれてきて、また、毎回演出がバージョンアップされています。今回はディテールのバリエーションだけでなく、大阪公演であるキャストの代役で入った踊り手が、さんたま公演では代役ではなくコラボする形で新たに加わり、演出にアクセントを付けました。会場にいる人たちだけが味わえるまさにLIVEの醍醐味です。さて、明日は同じ会場で千秋楽を迎えます。チケットは売り切れ札止めとなっています。市民たちの熱演が期待されます。
仕事場の近く、自由が丘南口のマリークレール通りを中心に、初夏のこの時期例年開催されるお祭りです。(秋には駅ロータリー広場女神像にちなんで女神祭りが開かれます)今年は本日5/23から5/25までの3日間。商店街の出店がお買い得な商品を並べ、九品仏緑道沿いでは、ステージが組まれ各種イベントが催され、その廻りでは食事コーナーも設営されます。普段でも土日の人出が大変なのですが、さらに盛り上がります。心配なのは土日の天気ですね。
昨晩は途中居眠りしたものの夜更かししてしまい、気がつけば4時を回っていました。おっとUEFA チャンピオンズリーグの決勝をやっているはずだと、TVを点けると前半終了間際。1-0でマンUリード。まもなくロスタイムかどうかというところでチェルシー・ランパードのゴールで1-1の同点となり前半終了。後半までの間にハイライトでクリスティアーノ・ロナウドのドンピシャヘディングシュートを確認。絶好調ですね。後半チェルシーがやや押し気味でゲームが進んでいきますが、さすがに眠くなり(というか明日の仕事大丈夫かなと不安が眠気を誘ったようです)気がつけば前半13分?ちょっとうとうとしたわけでなく、延長前半の終盤!おやおや大変なことになっていると眠気も飛んで再度観戦。後半でも決着がつかずPK戦。マンU3番手のクリスティアーノ・ロナウドは最近リーグ戦かなにかでPKを決めることができなかったことがあり、ちょっとどうかなと思っていたら、チェルシーGKチェフに止められてしまいました。その後それぞれ決めていき最後チェルシー主将ジョン・テリーです。見ていてミスしそうな気が全然せず、マンUもこれまでかと思っていたら、なんとキックの際軸足が滑りボールは右枠外へ。そうです、会場は延長あたりから画面でもはっきりわかる雨が降っていました。テリー自身、延長後半終了間際に足がつっていたりもしました。これでまた振り出しにもどり、これからサドンデスです。チェルシー7人目はアネルカ。若い頃から才能を評価されフランス代表やバルセロナなどのビッグチームに所属するのですが、いつも何かトラブルがありあまり活躍することなく、そのうちいろんなチームを転々とするようになり、今シーズンはチェルシー。(気がついたらチェルシーにいたという感じです)蹴る前にかなり険しい表情。キッカーは誰でも緊張するでしょうが、あからさまです。観ててやばそうと思いましたが、マンUGKファン・デル・サールに止められてしまいました。プレミアリーグに引き続きチャンピオンズリーグもマンUが優勝することになりました。得点王はクリスティアーノ・ロナウドです。
さあ6月になるとEURO2008が始まります。チャンピオンズリーグ決勝に残ったのは2チームともプレミアリーグでしたが、ご存知のようにEURO2008にはイングランドは出場しません。予選敗退です。でも、クリスティアーノ・ロナウドを始め、プレミアリーグ所属の選手も自国の代表として多く出場します。毎度のことですが、内容の濃い試合が期待されます。
先月末4/30にファーストアルバム「ブルーズ」をリリースした阿部芙蓉美です。それまでのシングルはiTunesで配信されていたのでてっきり同時にラインナップに並ぶと思っていたのですが、なかなかアップされませんでした。かなり期待していたので店頭のCD+DVDのパッケージを買おうと思い仕事場近くの山野楽器自由が丘店に行ったのですがありません。おやおや渋谷の大きなCDショップにでも行かないといけないのかとあきらめていたら、本日やっとiTunesにアップされました。いろいろ戦略はあるでしょうが、同時にリリースする方が一気に盛り上がる効果があると思うのですがね。どうなんでしょう。阿部芙蓉美の「青春と路地」を初めてFMで聴いた時、BonniePinkの「オレンジ」を聴いて受けた衝撃と同じようなものを感じました。今後楽しみなアーティストです。
先週末土日は市民ミュージカルの公演日。公演としては2週間ぶりとなります。我が家の(mi)とmamaは元気に出演することが出来ましたが、一度だけの公演と違って5回ある公演、約1ヶ月近くの間体調を維持し、モチベーションを維持するのはなかなか大変です。代役のいない役をもらっているmiについて周りがちょっと過敏になってしまい、そのことで小さいmi自身に何か伝わる部分があるかもしれません。昨日の福生公演では中盤でちょっとしたアクシデントがあり、演技の続行が難しいかと周りの大人たちは覚悟したそうですが、その後気丈に役をこなしガッツのあるところを見せたようです。客席の方からは全くそんな事態はわからないままカーテンコールを迎えました。後からその話を聞いてビックリです。さて、この市民ミュージカルも今週の土日、2回の立川での公演を残すのみとなりました。これまでの3会場での公演はどこも満席で大変好評をいただいております。是非一人でも多くの方に観て頂きたい、身内が出演しているからとかでなく堂々とお薦めできるすばらしいミュージカルです。市民のパワーを直に感じてください。LIVE!憲法ミュージカルinさんたま2008
スカンク兄弟: セコンド
Barking (UWR00032-2)Underworld: Barking (UWR00032-2)
ファンファーレと熱狂Andymori: ファンファーレと熱狂
Chemical Brothers: Further
音楽堂矢野顕子: 音楽堂
筑紫 哲也: 若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書 515B)
東京R不動産: 東京R不動産2 (realtokyoestate)
伊礼 智: 伊礼智の住宅設計作法―小さな家で豊かに暮らす
永尾 俊彦: ルポ 諫早の叫び よみがえる干潟ともやいの心
馬場正尊: 「新しい郊外」の家 (RELAX REAL ESTATE LIBRARY)
最近のコメント