Powered by 東京アートビート
« 2009年8 月 | メイン | 2009年10 月 »
先日の合宿を終え、その3日後に通常稽古。土曜日は立川泉市民体育館。日曜日は昭島市立光華小学校。
今日は8月5日以来の石川日帰り出張。いつもの田園風景。稲はすっかり刈り取られていました。その後は、焼かれていたり、花が植えられていたり、様々な使われ方をしています。仕事の方は、今月中旬無事上棟を迎え(木造平屋建ての住宅)来年の春をめざして着々と工事が進められています。
シルバーウィーク後半は、高尾の森わくわくビレッジで、1泊2日のミュージカル稽古合宿。この施設はもと都立八王子高陵高校の建物を宿泊可能な体験型学習施設にコンバーションしたものでした。学校の痕跡がいろんなところにあっておもしろかったです。稽古では、初めて大道具のギロチン水門が稽古に持ち込まれ、その開け閉めのタイミングなど、重要なシーンの稽古を繰り返ししました。2日目の最後には最初のシーンから最後まで通してやり大体の骨格が見えてきました。台本にはこれからも手が加わり、音楽も追加されていきます。稽古PAも今まで以上に音出しのタイミングが重要で緊張します。更に音量の調整など盛りだくさんの内容となってきました。また、稽古の一環で、諫早問題に取り組んでおられる馬奈木弁護士をお招きし、今までの経緯やこれからの展望についての話を聞きました。諫早の干拓問題と憲法がなかなか結びづらくモヤモヤしていた部分が少し晴れくるような話でした。とても有意義な稽古合宿でした。
シルバーウィークと名付けられたこの連休。前半の土日はミュージカルの稽古。土曜日は立川泉市民体育館。本番のPAを担当するFスペックのchuさんが見学に来られました。日曜日は八王子由木東市民センター。この日台本が配布されました。ダンスも歌も仕上がりとしてはまだまだですが、演出が入って内容の濃い稽古となってきました。稽古の後、聖蹟桜ヶ丘に場所を移して、ミュージカルプレ企画。有明海漁民・市民ネットワーク/諫早干潟緊急救済東京事務所のスタッフの方を迎えて干拓事業の問題点等についてお話を聞きました。開門については、政権が変わったものの、中央と地方で意見が正反対に分かれ先行きが見えない状態です。短い時間でしたが、わかりやすい平易な言葉で穏やかなに話をされ大変好感でした。最後に有志によるラストソングを披露。明日からの連休後半は、高尾でミュージカルの稽古合宿です。
この土日で焼津に行ってきました。そうです。恒例のサッカー遠征。私は入ってまだ1年ですが、チームは今年創部25周年、焼津遠征20周年と記念すべき遠征となりました。試合はいつもどおり、土曜日午後、日曜日午前で3試合づつ計6試合が組まれ、土曜日は天気が心配されましたが、開始10分ほどの小雨以降全く降らず、日曜日は晴れて風が気持ちいいくらいのとても良いコンディションでボールを蹴ることができました。土曜日の夜はこの20年初めて焼津のチームとの懇親会を企画。サッカー談義に大盛り上がりでした。日曜日12時に閉会し、宿で風呂入って昼食をとって帰路につきました。東名焼津インターに乗る前に寄るのが「焼津さかなセンター」。 昨年も来ましたが、どこで何を買うのがお得なのかまだまだ迷います。慣れたメンバーは、もう定番があるらしくちょっと付いて回って参考にしつつ、店の賑わいや売り手の雰囲気でここだ!と決めてお買い物。今回は、「キハダマグロの背」「釜揚げさくらえび」「釜揚げしらす」焼津名物「黒はんぺん」以上。
昨日は昼休みに自由が丘駅のロータリーで、今日は、たまたま紙を買いに行った二子玉川駅前で、グラソー・ビタミン・ウオーター配布のキャンペーンに出くわしました。簡単なルーレットを回して、昨日はドラゴンフルーツのpower-cを、今日はトロピカルシトラスのenergy kickをゲット。さて、明日はどこでやっているのでしょうか・・・
今日は(mi)のバースデイ。7歳になりました。写真は(ri)からの素敵なバースデイカードです。
9月6日は西東京朝鮮学校で稽古がありました。(前日は飯能で稽古(No.9)がありましたが、PA・記録担当の私は別件で出席できず、mamaと(mi)は参加。)この日の稽古はスペシャルなことが控えていました。この日の夜、立川の実行委員によるプレ企画「寅さんと憲法」というイベントがあり、映画監督の山田洋次氏がいらして、演出の田中暢氏とダンス指導の石橋氏と対談することになっていたのですが、イベントの前に、山田洋次監督が稽古を見学に来られました。いつもと違う緊張感の中での稽古となりましたが、最後に「一人一人が阻害されている時代だからこそこうやって集団ができることのすてきさ、そして自分の映画作りと同様に、大勢の人が気持ちをひとつにしていいものを作ろうとする想いが舞台に漂い、観客を感動させるのです。まだまだこれから大変でしょうが、がんばっていい舞台を作ってください。楽しみにしてます。」と、励ましの言葉をいただきました。また、稽古の途中、朝鮮学校の生徒たちによるすばらしい民族音楽と舞踏が披露され楽しい交流ができました。夜のプレ企画の方はアミューたちかわ小ホールで開催されたのですが、前売りで満員札止めとなり大盛況でした。対談前に、今回のミュージカルから2曲(まだ稽古途中ですが)を披露し、よい宣伝になりまし た。
ちょっと足りない時にさっとつくれる小鉢料理。お酒のつまみにもいいです。オクラはヘタを落として、さっと塩ゆでしておく。えのきは2cm弱に切って、ゴマ油でさっと炒め、下ゆでしたオクラを加え、醤油、みりん、砂糖で味つけをして水を具がかぶるくらいに加え、鰹節を一掴み加えて中強火で味を絡めながら水けがなくなるまで煮付ける。
スカンク兄弟: セコンド
Barking (UWR00032-2)Underworld: Barking (UWR00032-2)
ファンファーレと熱狂Andymori: ファンファーレと熱狂
Chemical Brothers: Further
音楽堂矢野顕子: 音楽堂
筑紫 哲也: 若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書 515B)
東京R不動産: 東京R不動産2 (realtokyoestate)
伊礼 智: 伊礼智の住宅設計作法―小さな家で豊かに暮らす
永尾 俊彦: ルポ 諫早の叫び よみがえる干潟ともやいの心
馬場正尊: 「新しい郊外」の家 (RELAX REAL ESTATE LIBRARY)
最近のコメント