Powered by 東京アートビート
« 2007年2 月 | メイン | 2007年4 月 »
<生サーモンとはんぺんのサラダ>はんぺんはサイコロ切り、キューリもサイコロ切り、サーモンは小さめに切ってドレッシング(わさび+醤油+バルサミコ酢+塩+コショウ+*ライムオリーブオイル)で食べます。
*LimeFlavoredOliveOil(AarhusUnitedUK Ltd.)
<スモークサーモンと山芋サラダ>山芋は短冊、キューリも短冊、スモークサーモンは小さめ、わかめも刻んでおく。ドレッシング(醤油+オリーブオイル+酢+塩+コショウ+にんにくのみじん)で和える。
自由が丘南口緑道の桜です。今週末の天気心配ですが、桜祭賑わうでしょうね。
Mさんちの畑で穫れた立派なほうれん草が届きました。すごく立派だったので半分Rさんちにもお裾分け。Rさんは、オリーブオイルとにんにくの効いたアサリとほうれん草のオイル蒸しをごちそうしてくれました。 アサリが手に入ったので、うちにもほうれん草がたっぷりあるので同じ組み合わせのお料理にしました。今日は和食なので、私は和風にきざみねぎと生姜少々と酒、塩少々、たっぷりのほうれん草とアサリ。鍋に蓋してアサリの口が開くまで蒸します。お手軽サイドメニューの出来上がり。
東京では桜の開花宣言が出されて1週間ほどが経とうとしております。街中ではまだ満開にはほど遠い感じでしばらく楽しめそうですね。さて、我が家ではこの時期、庭のブルーベリーの開花が気になるのですが、今日、開花を確認しました。ここに開花宣言します。
ぎりぎりまだの花弁
こちらは開花!
根菜のサラダが食べたかったので常備のれんこんサラダ。スモークサーモンの旨味のドレッシングで。1.れんこんは一口大に切って灰汁抜き用の酢水につけておく。2.オリーブオイル、にんにくのみじん切り、スモークサーモン(小さめに切る)塩、コショウ、ライムオイルをよくかきまぜておく。3.れんこんは酢水ごと火にかけてさっと茹でる。4.茹で上がったれんこんと2.を和える。
オムライスを作ろかと思ったけど、ごはんも炊きたて、チキンもたっぷりあるし、甘い新玉ねぎもあるし、チキンライスにしてしまうより大きめに具材を食べたい・・・と思って思いつきました。 鶏肉は一口大のブツ切りに塩コショウして小麦粉をまぶしておく。新玉ねぎはちょっと大きめに切ります(半分の長さの太めのくし切りくらい)しめじは小房に分け、プチトマトは皮をむいて半分に切る。にんにくはみじん切り。オリーブオイルににんにくを入れ熱して鶏肉、玉ねぎ、しめじ、プチトマトの順に入れて炒める。塩コショウをして、割りほぐした玉子をさっとまわし入れ、半熟にふわふわっと全体をまとめすぐ火を止める。炊きたてのごはんの上にのせて出来上がり。好みでケチャップをかけてもよい。何でもないんだけどこれなかなかのおいしさでした。
キャロットタワーからの眺めです。
(mi)は昨夜、夜間診療所でインフルエンザと診断されたのですが、あくまでも緊急の処置で薬も少ししか出さないので(因みにタミフルは処方されませんでした)、翌日病院に行くように言われていました。そこで午前中かかりつけの「多摩こどもクリニック」に行ってきました。超混みこみ!やっと順番が回ってきてインフルエンザの検査をしたところ、白!症状的にも状況的にも疑わしいのですが、検査で黒とならなければ、タミフルは処方できないので、少し強めの抗生物質を出してもらい帰ってきました。昨夜の診断はなんだったんでしょうか。まあ、薬が効いて早くよくなってくれればいいのですがね。
(ri)(ma)とうつってきたインフルエンザ。(mi)にうつらないか心配していたのですが、ついに夕方発熱してしまい夜間診療所へ。やはりインフルエンザとのこと。これで5人家族の半数以上がインフルエンザに罹ってしまいました。パパとママは少数派になってしまい二人して家の中でマスクしています。
先日の日曜日、足の具合もよくなり、卒業式も終え、約1ヶ月ぶりにサッカーの練習に復帰した(ri)が、練習から帰ってきたところどうも具合がよくないよう。発熱してしまい市販の風邪薬を飲んで休んでいたのですが、あまり効果がなく昨日近くのクリニックの診察を受けたところB型インフルエンザとの診断。タミフルを処方されて帰ってきました。ただ、最近それに関わる副作用の事件が多い印象があり、また、本人の症状も快方に向かっている感じなのでとりあえず服用せず一晩すごしたのですが、翌朝、つまり今日の朝、ニュースで「厚労省が10代の服用禁止の緊急安全性情報を配布した」と聞きビックリ!昨日処方されたものが今日には服用禁止になるなんてなんというタイミング!と騒いでいたら、(ma)が起きてきて具合悪そう。朝食後すぐまた寝てしまい、昼頃熱を測ると38°超。多摩区役所内にある休日診療所に連れていき診てもらうとB型インフルエンザとのこと。(ri)のが感染した模様。(ma)は10代ではないのでタミフルを処方するということで、こちらの事情を話したところ「10代でも異常な副作用があるのはほとんど男性で女性はまず大丈夫なんですよ。まあ妹さんが服用しないのならそれを服用すれば早く直りますよ」と医師の話。数時間前に服用禁止され用がなくなっていたタミフルが復活。(ma)が服用して今寝ています。副作用を起こさずちゃんと効いてくれますように。
スカンク兄弟: セコンド
Barking (UWR00032-2)Underworld: Barking (UWR00032-2)
ファンファーレと熱狂Andymori: ファンファーレと熱狂
Chemical Brothers: Further
音楽堂矢野顕子: 音楽堂
筑紫 哲也: 若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書 515B)
東京R不動産: 東京R不動産2 (realtokyoestate)
伊礼 智: 伊礼智の住宅設計作法―小さな家で豊かに暮らす
永尾 俊彦: ルポ 諫早の叫び よみがえる干潟ともやいの心
馬場正尊: 「新しい郊外」の家 (RELAX REAL ESTATE LIBRARY)
最近のコメント