« 雪だるま | メイン | 立春 »

2008-02-03

コメント

kawa

古い所で、土用のうなぎ、赤いサンタのクリスマス、新しい所ではバレンタインデイのチョコに続く、憎き商業主義が捏造した習慣、或は策略による妄想といぶかしんでいました。
コンビニの百パーセントでっち上げだと思っていました。
コンビニの宣伝以前に存在した習慣だったのですね。
お母様の物心ついた時には既に存在する習慣だったのでしょうか。

yumiko

節分にひいらぎといわしの頭を門に飾り鬼を払うのと同様に、邪気を巻き込み悪いものを食う、恵方の方を向くのは良い方角から運気を吸い込むというような意味があったと思います。生まれの名古屋ではそういう風習はなく、小学生の時引っ越した大阪で知りました。その頃は、大阪でも古くさい風習としてめんどうでやらない家庭もあったのですが、そういうのが好きな家だったのでそれ以来ずっとやってます。自分で巻かないと意味ないのでコンビニで売られてもなーという感じですね。

kawa

う〜ん。なるほど。了解しました。

この記事へのコメントは終了しました。