先月いつも聴いているFMからやたらQueen来日のアナウンスが流れていた。最初聴いた時は我が耳を疑った。メインヴォーカルのフレディ・マーキュリーが他界して久しい。彼の居ないQueenなど想像できない。なのに、ヴォーカルを新しく入れての来日だと聞いた。誰がフレディの代役に?これまたビックリした。ポール・ロジャースである。FREE、BadCompanyとブルース系ヘヴィロックバンドの第一人者。ライザミネリを敬愛し本物エンターテイメントを目指したフレディとは随分指向が違うのではないか。きっかけはギターのブライアン・メイとの共演で意気投合したらしく何か一緒にやろうが今回の再結成になったらしい。演奏曲はQueenとFREEの曲らしい。何曲かライブを聴いたがさすかにうまくやっていた。しかし、これは、かつてのロックファンは喜ぶ同窓会的なもので自分は受け入れられない。どうせやるなら今の彼等の個性をぶつけあったオリジナルを聴きたい。因みにQueenは自分が中学の時二番目に買ったLPでBadCompanyは中学の時最初にコピーしたバンドである。
そう言えば、ポールロジャースは日本人と結婚したはず。随分前の話ですが、どうしているのでしょう。
クイーンに特別の思い入れはありませんが、フリーとバドカンは好きでした。
僕もちらっと聞きました。さすがに良い出来でした。でも、なんかおかしいよね。
投稿情報: kawa | 2005-09-16 13:06
そうですね。当時日本人と結婚しているというだけでも親近感がわいた覚えがあります。
投稿情報: a | 2005-09-16 13:48