(ma)が小学校の時から参加している自然観察会「和泉多摩川ナチュラリストクラブ」(通称ナチュ)。(ma)も大きくなってリーダーの一人となり何度か企画を担当するようになりました。
今回2月の担当となり「あまーいわっか バウムクーヘンをつくろう」を企画。そして、初めて(mi)が参加することになりました。
ナチュの観察会は自然が相手。いつ天候が変わっても対応できるように、また、湿地帯で足下が悪くても大丈夫なように大体雨具や長靴は必須アイテム。(mi)は、保育園当時のブーツが小さくなっていたので新調し、雨ガッパはお姉ちゃんのお下がり。サイズが少し大きいので折り曲げて丈を合わせて準備万端。前日の天気予報は、午前雨、午後止んで晴れてくるという微妙なもの。観察と違って今回は自然の竹を取ってそれを芯にしてバウムクーヘンをつくるという企画。雨が降っているとちょっと難しい。担当者の(ma)は祈る思いで当日を迎えるも、外は朝から雨。しかも雨足が強くなる感じで、AM7:00に中止の判断をすることになりました。材料をそろえ前日遅くまで準備をしていた(ma)はお疲れさま。初ナチュを楽しみにしていた(mi)は、また次回のお楽しみとなってしまいました。
残念だったね。(ma)も(mi)も本当にごくろうさま。楽しみを繰越できたことでよしとするか。
投稿情報: Takeo | 2010-03-01 17:26