« ボーイング737-800 | メイン | 挽肉とエリンギと豆腐のオイスター炒め »

2008-11-13

コメント

Takeo

街の変貌やら、飛行機の型やら視覚を広角にしていると飽きないね。うちの上空が中部空港(旧小牧空港)への通路になっているので低空飛行の飛行機がいろいろ通るよ。もっとも飛行機嫌いの私は乗る気がないけどね。それにしてもあらゆる事象に興味を持って掘り下げているa君には敬服するよ。生きていれば楽しいことがいっぱい。76才になっちゃったけど、まだまだ頑張るよ!

Takeo

ブラジルの小型ジェット機エンブラエル170の一号機が名古屋空港(さっき中部空港と誤表記)で公開の記事あり。翼の先端が曲がっていました。因みに全長30m全幅26m高さ10m、76人乗りの双発ジェット
名古屋の三菱航空機が開発中の小型ジェット旅客機(三菱リージョナルジェットMRJ)のライバル機になるとか?中日新聞本日づけの夕刊記事ですが東京新聞にも載ってるかな?来年到着の2号機と合わせ
名古屋から松山・福岡便に就航する予定みたいです。

a

東京新聞の夕刊には載っていませんでした。ブラジルで小型ジェット機が開発されているというのは意外でした。それも国産の三菱と競合するようなものなんですね。安全性の確保とかちゃんとチェックできているのでしょうか。貿易自由化、競争ばかり叫ばれてそれを優先することで、抜け落ちることがないようにしていかないと。エコであることとコスト削減は決して比例することではなく、場合によっては、いや大概高度な技術に裏付けされたものでそれ相当の対価がかかることが多いのではないでしょうか。

この記事へのコメントは終了しました。