昨日、出勤途中またも自転車の後輪がパンクしてしまいました。朝少し空気が抜け気味だったので、ジョーブローMAX2で入れたばかりでした。等々力あたりで突然ダウン。走行不能。近場のサイクルショップをグーグルで探したのですが、水曜定休日の店ばかり。仕方なく自由が丘の仕事場まで押していき(所要30分弱)、自由が丘近辺でもう一度検索。以前自由が丘にもサイクルショップは数軒あったのですが、今はありません。奥沢、都立大学などヒットしたのですが、やはり水曜休みの店が多く、やっと見つけたのが八雲にあるAAA(トリプルエー)という出張専門の自転車修理屋さんでした。近いので昼休み持って行ってもいいなあと思いつつ電話をすると、あくまでも出張専門とのこと、15時に予約を入れきてもらうことになりました。時間になると修理道具一式入った軽のバンがやって来ました。この自転車は毎朝HAMAXのチャイルドシートを装着して(mi)の保育園の送りにも使っているので、前輪より後輪の負担が大きく、摩耗が随分進んでいてちょっと心配していた時でした。見てもらうと、ほんの一部下地のメッシュが見え始めている箇所があり、タイヤも交換してもらうことにしました。タイヤは700×30Cですが、持ち合わせは700×35Cしかないとのこと。ただ、後輪の負担が大きいのなら少し大きくするのもいいかな、と(実は30Cだと少し心許なく感じていました)思い35Cで取り替えてもらうことにしました。前輪と後輪の径が違うちょっとおもしろい自転車に生まれ変わりました。
自転車では苦労してるようだね。出張修理では随分散財させられたんじゃないの?会社まで30分も引っ張ってゆくのも大変だけど体に気をつけてね。しかし後輪がしっかりしたんで、ひとまず安心!前後のアンバランスが運転にどう響くか?スムーズならばん万歳だけど・・・
投稿情報: Takeo | 2008-11-07 09:01
費用は心配したのですが、料金として出張費は無料となっています。料金表を見ても、パンクだけなら1260円と自転車屋に持ち込んだ料金と変わりません。店を持たず、その経費を考えれば、出張範囲をある程度限定すればトントンなんでないでしょうか。
ところで前後のアンバランスは走行上全く問題がありません。ただ、前輪の摩耗もそこそこ進んでいるので、近いうちには変えることになると思います。
投稿情報: a | 2008-11-07 12:36