寺家ふるさと村で蛍が飛びはじめたと聞いて、昨晩、mamaとmiが劇と歌の稽古から帰ってから、papaとサッカーから帰ってきたriと一緒に見に行くことにしました。maは美術館研修で居なくて残念でしたが・・・
何匹か居たという田んぼの横まで行くと、何人か家族連れがいて、懐中電灯やペンライトを蛍と見間違いました。前にあやめの咲いていた池の周りに人が居るのでのぞいて見るといくつか黄緑色の光が葉の間で光り、その度に歓声が上がり、フワッと光が舞い上がるとmiも「飛んだ!飛んだ!」と大喜び。
山の中にも入って池の奥も回りましたが池の向こう岸を飛ぶ弱い光が見えただけで、場所を変えようと田んぼの横を歩いて居ると脇の茂みからフワッと近くまで飛んで来てまたまたmiは大興奮。
林の奥に懐中電灯で足元を照らし入って行くと沢のそばには下草の中や木の間に何匹も光っていました。草の間の蛍を手の上に載せたり、miは大満足、riも、飼育した所以外で蛍と戯れるのは殆ど初めての体験です。大満足で帰ろうとした時、一匹の大きく光の強い蛍が、私たちの前に舞い降りて来ました。riの髪をかすめ、おいでおいでとpapaが差し延べた手をかすめ、mamaが手を差し延べ、最後にmiが差し出した手にちょこんととまったのです。手の平で光る蛍にmiもうっとり。おおはしゃぎでした。
寺家ふるさと村が随分気に入ったようだね。自然に親しむということは、miの情操教育にもなるしね。このコラムを借りてなんだけど、父の日の気遣い、改めてありがとう!、
投稿情報: Takeo | 2010-06-22 08:35